| main | 心理学への興味 >>
2020.05.20 Wednesday

自己紹介とか

0

     

    ブログを開設しました。

     

    眠れない深夜,自分の中にいろんな思いが溢れ,思いつきで始めてみようかな,と思い,

    といってもすぐに始める勇気はなく,まずはメモに下書きをしています。

     

    読者と言ってもしばらくは自分しかいないだろうなと思うので,

    自分の中にいる自分と対話するように,自分の思考・感情の整理に使っていきたいと思います。

     

     

    大学を卒業し,仲の良い友人の多くが社会人となり活躍している今,自分は何をするべきなのだろうかと日々考えていいます。

    同時に,大学に入学してからSNSで自分のことをほとんど発信してこなかった私は今,

    コロナで友達に会えない寂しさや孤独感からなのか,なぜか自分の考えを発信したいという衝動に駆られています。

    かといって,SNS嫌いな私がいきなり「ブログ始めましたー」なんていったら,どんな反応されるんだろうと思ったりもします。

    でも,自分が思っているよりも,他人は自分に興味がないこともあるかなと思うので,それなら思いきって始めちゃえということで。

    三日坊主にならずある程度続けられたら,友人にも公開していこうかな,とぼんやり考えています。

     

     

    私は2020年5月現在,臨床心理学を専攻する大学院修士課程の1年生です。

    臨床心理士・公認心理士の資格の取得を目指して勉強をしています。

     

    臨床心理学は,こころを扱う学問です。

    ゆくゆくは,こころに問題を抱えた人たちと出会い,一緒に向き合っていきたいと考えています。

     

    コロナなどで色々とバタバタとしましたが,やっとこさ授業が開始しました。

    臨床心理学に関する様々なことを学ぶ中で,カウンセリングという場で,広くはこころを支援するにあたって,

    自分の紡ぐ言葉がいかに他人にとって大きなものとなるか,について考えさせられることも多く…

     

    授業でユングの『赤の書』に少し触れましたが,偉大な精神分析家であるユングが,

    自身の内的世界を表現することにこんなにも苦労していたのかと感心させられました。

     

    また,河合隼雄の『こころの処方箋』はもはや私のバイブルと化してますが,この本からは,

    河合先生の理論や教えというより,河合先生の豊富な臨床経験,人生経験から編み出された,

    人生でもうちょっと楽に生きるための知恵(常識?),まさに「この薬もらっときや〜」という処方箋を与えられます。

    ただし,その薬をもらいにいくかどうかは,自分にかかっています。

    その薬を本当に必要だと思えばもらいにいくし,必要じゃないと思えば貰わなくていいのですから,

    「処方箋」とはうまい言い方をしたな,とついついニヤついてしまいます。

     

    つらつらと述べましたが,要するに,

    自分の経験から考えたことを言葉にすることで,自分だけでなく,

    ゆくゆくは他の人がほっと安心できるようなことがあれば,なんだか嬉しいことだなと思います。

     

    あまり難しい思想は分からず,賢そうなことは書けないのですが,

    自分なりに言葉を紡ぐことにより,何よりもまず自分のため,

    そしてゆくゆくは自分と関わる人々のためになるようになればいいなあとぼんやりと考えているのです。

     

    トピックはかなり溜まっているので,自分のペースで進めていけたらと思います。

     

    しかし,日記なんかは,何度「やるぞ〜」と思っても続いたことがありませんので,正直不安です。

    でもこれは,まずは自分のためになるように作っていきたいので,あまり強迫的にならず,やっていこうかなと。

     

    もしこのブログを訪れてくれた方がいらっしゃったら,興味のあるところだけ気軽に読んでいただけたら嬉しいです。

    または友人の方であれば,ブログのことで何かあれば気軽に連絡くれたら嬉しいかなとも思います。

    訂正や批判に関しては,恐縮ながら,ちょっとだけ優しく言ってくれたら嬉しいです。

     

    次回は,「心理学への興味」について書きたいと思っています。

     

    おそらく,日々の出来事,自分の思想,学んだこと,読んだ本の感想などを書いていくんだろうと思います。

    音楽や映画,お笑いも好きなので,たまにはそのことも書こうかな。もしかしたらそっちが多くなるかも。

    ざっと書いてみましたがあまりにもまとまりがなさすぎますね。最初はこんなもんでしょう。精進します。

     

    では今回はこの辺で失礼します。

     

     

    JUGEMテーマ:こころ

    2020.05.28 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << May 2020 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM